講座の先生に聞いてみた!

パレットごうつで開催している講座の先生にお話を伺うコーナー!
第1回目は昨年11月からスタートした「アンガーマネジメント入門講座」の城所さんです。

アンガーマネジメントとは?

怒りの感情で後悔しないためのスキルを身に着けること。
怒りの感情は悪い部分がフォーカスされがちで悪いこと、ダメなことというイメージですよね。
その悪いことと常に寄り添っているのが後悔なんですね。怒りの感情にまかせて言ったことによって人間関係が悪くなるとか。
逆に言わなくて後悔もあるんですよ。
例えば、これ前回もやられたな。あの時にしっかり言っておけばよかった。あの時私怒ってたのに!って。これも怒りの感情で後悔しているっていうこと。そこの線引きをすることです。
怒りの感情のメリットもあるので、それは講座で!

アンガーマネジメントをはじめたきっかけは?

自分自身が怒りっぽかったんですね。
以前は自分の感情をストレートに表現していました。常に自分が正しい、正論が全てだと思っていました。職場でもすごいイライラした時期があって、なんで?どうして?と常に怒ってたんですよ。怒りを抱えながらも、時に自分を責めて苦しむこともあって。
そんな中アンガーマネジメントの広告を目にしました。先生になった方が理解度は高いと思って資格を取得しました。伝える立場になったことで、よりアンガーマネジメントを実践していくようになり、周りの人に対しても色々な考えがあるのだなと寛容になり、相手の立場に立てるようになりました。

アンガーマネジメントが気になっている人、パレット通信を読んでいる方に一言!

なじみがないので私が行ってもいいのかなと思われる方もおられるかもしれませんが、怒りの感情で苦しんでいる人も、周りに怒りの感情を持ってる人がいる方でも、どんな方でもできますのでぜひ一緒に学びましょう。

講座を受講した方からの感想

●怒ってはいけないと思って受講しましたが、怒っても良い。だけど、やってはいけないことなど理解ができた!

●難しいイメージだったけれど、すぐにできること、やれることなどあったので自分でも出来そうだと思いました。

城所さんは東京生まれの東京育ち!数年前に島根に移住され、現在は川本町に住んでおられます。アンガーマネジメントと川本暮らしで毎日ハッピーに過ごされているとのこと。それを感じられる明るい城所先生の講座をぜひ受けてみてください♪♪